まるで「きなこもち」のような美味しそうなレッドやクリームの ノルウェージャンフォレストキャットがいっぱい誕生♪ その「きなこ軍団」の日々の成長&生活を、楽しく可愛くご紹介させて頂きます(=^・^=)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
MISS きなこ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
我家で初めてMISSきなこが誕生したのは2年ほど前のことでした。
それまでMISSきなこが誕生しなかったのは、偶然とかではなく自然なことです。
偶然ではないMISSきなこ
だって、レッド系の男の子を交配相手に選ばなかったから。。。
我家はトービー&ホワイト(縞あり三毛)、トーティー&W(縞なし三毛)は沢山いましたが、血縁関係でレッド系の男の子との交配は無理。

我家のMISSきなこの父(アソポス)
061025_2.jpg
レッドシルバーマッカレルタビー&ホワイト


我家のMISSきなこの母(プリンセスセーラ)
061025_3.jpg
ブルークラッシックトービー&ホワイト


我家のきなこ15号(MISSきなこ1号/ノルン)
061025_4.jpg
レッドシルバーマッカレルタビー&ホワイト


レッドシルバーマッカレルタビーって小さい頃からわかる?
感に近いものがあるなぁ~

レッドかレッドシルバーかは両親のどちらかがシルバーかどうかで判定の参考にはなる。
※両親(片方でもOK)にシルバーがいなければ、シルバーの子猫は生まれない。。。
父アソポスのカラー判定は生後3歳くらいまで悩んだ物です。。。
個体差もあると思いますが、なかなか根元のシルバーが見えてこなかった。。。
MISSきなこの同腹でシルバータビーとシルバートービーが生まれた事で
100%アソポスはシルバー入りとわかったのだ!

ちなみに我家のMISSきなこ1号の毛の根元
061025_1.jpg
写真だととてもわかりづらいですが、OKでしょう~レッドシルバーで!



私はよく野良猫さんに出会った時、近所に何色の野良猫さんがいるのだろう? と想像することがあります。
特に子猫連れの野良猫ファミリーは楽しいです♪
ど~見てもブラウンタビーにしか見えない母猫
連れの子猫はトービー&W(三毛猫)

(??)
この親子、偽親子か?この母親にはレッドが入っているのか?。。。
などと1mほど離れたところから赤探し!

結構楽しかったり


(fan子)
書き違いなどありましたら是非お知らせください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん、野良さんのカラーは楽しいよねえ♪
↑の母子はパパが赤系だったんじゃない?
ウチの近所ではトーティ-スモークの親子を見かけますよ。カラフル子猫とブラックスモーク子猫がいるのだ~(*^^*)
2006/10/26(Thu) 08:33 | URL  | 大家R #-[ 編集]
答え?
定かではありませんが近所にレッドタビーの男の子がいましたよ~
後ろから見てもはっきりとわかる、非去勢猫
2006/10/26(Thu) 11:34 | URL  | fan子 #fPdPLH42[ 編集]
もうひとつだけ、質問よろしいでしょうか。

スモーク・シェーテッド・チンチラの違いはわかったのですが、シルバーとはどのような感じなのでしょうか?
シルバータビーの子もいるのですが、シルバーのカラーの定義がわかりません。

ブルーパッチドタビーの子が長い毛の所のみ1/2~2/3位 根元が白く、ひょっとしたらブルーシルバーなのかな?ブルースモークなのかな?と思う事があります。

家にいるブルータビーの子と比べても色合いが明るいです(メインクーン5匹飼いです。あとブラックもいます)。

両親はクリームタビーもどきとブルーパッチ・祖父母はブルーパッチとブラウンタビーとブラウンパッチしかいません(曽祖父母のカラーは記載なし)。

長文申し訳ありません。
2006/10/26(Thu) 18:09 | URL  | いくりん #-[ 編集]
>いくりんさま
シルバーとスモークの違いは、縞があるかないかの違いです。長毛の縞猫は1本の毛にアグーチの縞があるので、根元が薄く見える場合がありますが、シルバー因子が働くと上の写真のように、明らかに地色が白くなっているのが判ります。
もしお宅の猫ちゃんがシルバーだとしたら、その子の両親の少なくともどちらかはシルバー(スモーク)でなくてはなりません。でもシルバーの判定は時として非常に困難な場合もあるので、(なにしろFan子さんちのアソポスくんのように3歳までシルバーと確定できないヶースもありますから…)血統書を遡って調査するのは難しいかもしれませんね。

いくりんさん宅には沢山のメインクーンがいるのですね。彼らのブリーダーさんに伺えば、血統や遺伝について説明を聞けると思いますよ?
オーナーの向学心はブリーダーの向学心を育てます。不明な部分はそのように、あるいは調べて下さることでしょう。

お役に立てましたら幸いです。
2006/10/27(Fri) 11:51 | URL  | 大家R #tHX44QXM[ 編集]
またまたご丁寧な回答ありがとうございます。
うちの猫でよーくみてみましたが、素人の私にはわからず...
この子の血縁にシルバーはいなさそうなので、やっぱりあるとしたらスモークかな...。

我が家の5にゃんは、2匹がペットショップ・2匹が里親(元飼い主には絶対連絡を取ってはいけない状態)・唯一1匹がブリーダーさんからなのですが、女の子1匹だけでやっている小さなキャッテリーなのでよくわからないとの事でした。

でも、3年間ずっと不思議に思っていた事がすっきりしました。
ありがとうございました。
2006/10/29(Sun) 01:56 | URL  | いくりん #-[ 編集]
いくりんさま
今更なのですが、いくりんさまが何を疑問に思っていて、何を理解しているのかがちょっとわかりません。。。。。

>血縁にシルバーはいなさそうなので、やっぱりあるとしたらスモークかな...。

シルバーとスモークの違いはタビーがあるかないかですよ。
シルバーはタビーがある
スモークはシルバーにタビーがないものを言います。

血統(両親のどちらか、または両方)がシルバーまたはスモーク表現されていれば、子供にシルバーまたはスモークの子が生まれてもおかしくはありません。

ただ、以前にもまーがれっとさんが別の日付で書いたように、書類(血統書)に記載されている物は信用できない場合があります。行為的ではないにしてもカラー判断にミスがあればおかしなことになってくるわけです。
両親を実際にご覧になっているのなら話は早いですが。。。。。
大家Rさんのように上手に説明できなくてスミマセン(汗;
2006/10/29(Sun) 02:07 | URL  | fan子 #fPdPLH42[ 編集]
fan子様
 私、また勘違いしていたようですね。

 ブルータビーとブルーシルバータビー、ブルーシルバータビーとブルースモークの違いがよくわからなかったのですが、つまりスモークはソリッドにしか出ないということなんでしょうか?

 残念ながら両親はみた事がないんです...。
 
 
2006/10/29(Sun) 18:51 | URL  | いくりん #-[ 編集]
>スモークはソリッドにしか出ないということ...

そのとおりです♪ ブルーにシルバー因子が働くと、ブルースモークになるのです。遺伝の知識を持てば、血統の判らない子も両親の毛色をある程度予測できるようになります。面白いですよ♪
2006/10/30(Mon) 08:58 | URL  | 大家R #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
