まるで「きなこもち」のような美味しそうなレッドやクリームの ノルウェージャンフォレストキャットがいっぱい誕生♪ その「きなこ軍団」の日々の成長&生活を、楽しく可愛くご紹介させて頂きます(=^・^=)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
君はカツゲンを知っているか?
2006年10月25日 (水) | 編集 |
このブログでとりあげる内容としてはどうかな?と
ちょっぴり迷ったのですが、載せさせて頂きます(笑)

061024katugen.jpg

「カツゲン」このきなこ色(クリーム)な
乳酸飲料、ご存知ですか?
実は先日、「SAKURASAKU」さんのブログ、
森猫的生活日誌のほうで、クリームのきなこノルのヨークくんが、
その色と体型から「ビックル」 (サントリーの乳酸飲料)
に改名します!という記事が載っておりました。
これを読んで、Wachiは自分が子供の頃から良く飲んでいた
「カツゲン」の事をカキコしたのですが、
管理人であるまーがれっとさまは
「カツゲン」をご存知ないご様子………。
あら、そういえば最近お店で見たことないな~と思い
調べてみましたら、な、な、なんと!
こちらの「カツゲン」、北海道限定の飲み物だったのです!
(ちなみにWachiは北海道出身でございます。)
あっ、そういえば東京に来てから、見たことないと思った。
この「カツゲン」、なにやらヤクルトとカルピスを
たして2で割ったような味だと説明されておりました。
以前は関西の一部でも売られていたらしいのですが、
味が濃厚だということで評判がイマイチで、
すぐになくなってしまったらしいです。
う~~む、そうだったのか………!
現在でも北海道で「カツゲン」は
「ソフトカツゲン」と名前を変えて、
道民に愛されているようです♪

061024katugen2.jpg
でもやっぱ瓶のほうがいいな~。

「ビックル」や「ヤクルト」「カツゲン」等、
クリームのきなこノルたちのお名前としては
なかなか可愛いかも………♪
えっ、「カツゲン」は可愛くないって??(笑)
-Wachi-
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もこのような飲物はしりませんでした。。
ヤクルト+カルピス? 
味は想像ですが似たようなものが他にもありそうですね。。。
瓶の方がレトロで可愛い~
2006/10/25(Wed) 12:15 | URL  | fan子 #fPdPLH42[ 編集]
昔は牛乳もみんな瓶でしたよね~。

それにしても『カツゲン』とは、つおそうなネーミングですにゃ。
漢字で書くと『活源』それとも『活元』??
なんか元気モリモリ~v-91って感じです(笑)
2006/10/25(Wed) 12:39 | URL  | まーがれっと #YLT9kE2o[ 編集]
初めて見ました
『カツゲン』って2日酔いe-65や疲労回復ドリンクで『活源v-91』って書くのかと思ってました…

それよりもこのページに来る度にきのこ餅がオーダーしたくなりますv-423
2006/10/26(Thu) 10:25 | URL  | ぴの字 #-[ 編集]
活源と書くようです(笑)
>fan子さま、こんにちは~~♪
ねっ、瓶のほうがなんとなく可愛いですよね~♪
ワタクシは銭湯で良くこれを買って貰っていたものです(笑)
あっ、フタを5枚だか10枚集めたら、金メダル(?)
貰えると知って、飲みまくったり…(笑)
東京…というか関東限定のこういう飲料も
ありそうですよね??
2006/10/26(Thu) 10:48 | URL  | Wachi #t4oW2TF6[ 編集]
>まーがれっとさま、こんにちは~♪
まーがれっとさん、ズバリ正解!スゴイ!
「活源」と書くみたいです!(笑)
昔って牛乳もジュースも瓶で、
何だか紙パックより美味しいような気が
しませんでしたか??
何かあのぽってりひんやりした感触が良いというか…。
時々瓶入りが飲みたくなる今日この頃です♪

>ぴの字さま、こんにちは~~♪
子供の頃はどんな字をあてるのかなんて考えなかったけど、
結構ゴッツいネーミングですよね(爆)
でも北海道限定なんて、全く知らなかったです(笑)
フフフ、きなこほんっと~に可愛いですよ♪
実は他のカラーにはない、癒し効果(?)が
あるのです♪
是非ぴの字さまもきなこお仲間に…(笑)
2006/10/26(Thu) 11:02 | URL  | Wachi #t4oW2TF6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
